2013年、夏2

今年のお盆は時間があったので

実家に帰って、

何年ぶりかに家族全員で迎え盆に行きました。

 

我が家のお墓は隣りの市にあるので

歩いていくのは難しく、

提灯を灯しながら車に乗って移動するという

なんとも風情のないお盆なのですが

(やはり、夕暮れのなか先祖の霊を迎えに行って

 墓から灯した提灯を持って、歩いて帰るというのが迎え盆の風情だと思うのです)

 

墓前で弟と馬鹿なことばかり話して、

中学生のころもこんなだったよなと思いだして

弟と居るときは一生こうなのかしら、なんて思ったり

白髪の増えた(若いのに)弟の前頭葉を眺めながら

まあそれもいいかもね、と思ったり。

 

母方と父方、両方のご先祖さんを迎えに行くので

墓を二つ経由するのです。

家紋の違う二つの提灯を、

弟と一つずつ持って

「助さん、角さんみたい」と言って

家の前で、かんばを焚いて

 

ふたつの仏壇的なものに

それぞれの家紋が入った提灯の灯りでろうそくを灯し

天麩羅を供えて、線香を焚き

くるくる廻る灯明のあかりをしばらく眺めて

うん、家族全員のお盆はいいもんだ、と思いました。

 

そうそう、母がはしゃいで「ビールを買って帰ろう」と言い出して

帰りのスーパーで、缶ビールを6本買いました。

でも家族みな酒があまり強くなく、父に至っては下戸で

言い出した母も半分で「もういい」と言い出し

結局ビールは2缶足らずでその役目を終えたのでした。