11.17 下諏訪「甲信越カレーサミット」

にちようび。

普段からとってもお世話さまの

スミレ研究所の金井三和さんに声をかけてもらって

 

「甲信越カレーサミット」at下諏訪平和館

にお邪魔して、アコーディオンを弾かせてもらいました。

 

会の主旨は、モモセヒロコさんの事務所「POLOM」オープン祝いのパーティー。

(それがカレーサミットっていうところが最高である)

ご近所のお若いお店屋さん夫婦や、松本などからいらしたものづくりのお仲間

”御田町おかみさんの会”の、すっげー元気なおばちゃんたちが、わいわいと。

 

平和館という名の公民館で開かれたそのパーティーは

モモセさんの人柄と、この町のこれからを感じる、とても温かくて和やかな会でした。

 

終わったあとは近所の温泉に連れて行ってもらい

すみれ洋裁店にお邪魔させてもらいました。

 

すみれ洋裁店は、ごっこ社でお世話になっている緑子さんが店主の

ずっとずっといきたかった場所。

 

緑子さんの丁寧さや、スピリットが、静かに、確かに

地下水のように、どくどくと流れている空間でした。

乙女の小箱のようでもあり、おばあちゃんちのようでもあり。

 

緑子さんと、旦那さんのやっちょさん。素敵なふたりから、この町の話をきいて、だいまんぞく。

さようなら、と言って別れて、向かいのPOLOMに泊めてもらいました。

 

翌朝の図。きゅんとするものに囲まれたPOLOMのなかで

POMPOM作のグリーンカレーをいただく。