12.13 岡谷Five Pennies

12月13日

岡谷市にある、Five Penniesさんで歌わせてもらいました。

 

長野から電車でむかって、岡谷の手前の長いトンネルを抜けたら

雪がちらちらと舞っていました。

 

イルフ童画館に行き(企画展が良かった!)エネルギーチャージをし、

 

行ってみたかった本屋さん、笠原書店岡谷店に行って

店内のにぎわいに、にやにやして…

ライブ前のお楽しみ時間を堪能。

 

歌わせていただいた、Five Penniesさんは

グランドピアノがある、「宇宙図書館」(個人的イメージ)のような場所でした。

 

翌日。

ライブで共演させてもらった、矢武久美さんと一緒に

カメラマンの後町さんに案内してもらって

岡谷の温泉と(「ローマ風呂」というところ!岡谷にローマが…!)

松本の開智学校に連れて行ってもらいました。

初めて行ったけれど、開智学校、良かったな〜。

校舎もそうですが、昔からの、松本の高い文化水準を想わせる

貴重な資料がたくさんあって、見ごたえがありました。

 

ライブでは、下諏訪や伊那の友人が来てくれたり

はじめましての方が声をかけてくださったり

鍵盤弾き語りの共演者のお二人の演奏も良くて

 

そして、ゆっくり岡谷の町で過ごす事ができて

夜は、後町さんに、諏訪湖の周りを車で走ってもらい、

湖をぐるりと囲む夜景を見ました。とても綺麗でした!

普段、夜景って高低差がないと見れないので

平地から平地の夜景を見るっていうのが、新鮮でした。

 

湖が町にあるって、なんだかいいな。

楽しいひとときでした。企画者のみなさん、長野から呼んでくださってありがとう。