2013年追記…京都2日目3日目

2013年のことで、追記をば。

 

12月28日

京都二日目は

泊めていただいた、赤尾さん家の

庭の手入れから始まりました。

田沢氏のもとで、切った枝のかたづけなどのお手伝い。

庭の手入れって、たのしい。

 

赤尾さんは、左京区にある美容室bizouの店主。

とても素敵な女性です。

一軒家のお家は、レトロでお洒落で…ほうっとため息がでました。

 

夜は、修学院にある「アコシャン」にライブを観に。

ザッハトルテのウエッコさん、江沢野々海君、田沢氏のライブでした。

ウエッコさんの弾き語り、初めて聴いたけれど…ツボ!

CD欲しいなあ。

 

野々海君の唄もゆっくり聴けて良かったです。

長野出身の彼が、16歳くらいのころ

(たぶん)初めてネオンホールの「歌って一曲オンステージ」に歌いに来て

 

   アメリカ 漂白剤 君と僕—

 

という歌を歌って、その歌声と瞳と雰囲気に

私は長野に天才が現れたんじゃないかと思ったんだよなー

なーんてことを思い出しました(昔を懐かしむおばちゃんみたいだけど)。

 

12月29日

長野への帰りがてら

京都の大原(ベニシアさん…!)に

お庭を観に行きました。

 

庭園づくりって、小さな宇宙をつくるみたいなことなんですね。