センロハツヅクヨ

車もいいけれど

電車に乗っているときの、旅感、わくわく感、は

たまらないものがありますよね。

 

月に一度、電車で須坂まで通っているのですが

その20分間がとても楽しいのです。

この日の朝、私の乗った車輌は貸し切り状態で

もちこんだコーヒーを飲みながら、電車に乗る、を楽しみました。

 

須坂駅の改札を出ると、物産コーナーがあって

野菜やジャム、山野草にお麩(なんで麩?!)などが売ってるんです。

それ自体は長野では珍しくない光景だと思うけれど、

須坂駅は、お会計は改札で、駅員さんにしてもらうという…!

びっくりした。そして面白かった。

 

そろそろ、夏至。

8月は例年通り、渋温泉のカランコロンで演奏する予定です。

渋の最寄り(最寄りといっても結構遠い)、湯田中駅も風情があって好みです。

 

湯田中、中野、小布施…

この夏は、色んな所に電車で行ってみたいと思っております。