グッドアートミーツ・ユー

上田市柳町の

「グットアートミーツ街道」を観に行ってきました。

全国の先進的な活動をされている福祉施設と、そこで製作されている作家の作品展示。

企画者、リベルテさんの活動は、いつも横目で気にしていたい。

とても素敵なところだし、ひとことでうまく言えないので、

興味があったら、行って見てください(えらそうにまるなげ)。

 

COOKAさんという平塚にある福祉施設の作品がたまらなかった。

新潟のkoroさんという福祉ユニットの活動も気になります。

散財。いや、これは必要経費だ。

ハッピー散財。

 

 

往復はしなの鉄道で。

この路線、久々に乗りました。

 

高校生のころ、坂城町に住んでいた友達と

たまに電車に乗って、上田まで遊びに行きました。

と言っても、上田で何をするということでもなく

毎回同じ喫茶店でパフェを食べたり

ミスタードーナツに行って喜んだりしていたのですが

そういうのだけで、とにかく楽しかったなあ。

 

それにしても「テクノさかき」ってすごいネーミングですよね。駅名として。

彼女の最寄り駅を通過しながら、あらためてそんなことを思った午後。

 

その、坂城出身の友達が、

横浜にお嫁に行って、ちっともこっちに帰ってこないのは

この駅名と無関係ではないのでは、なかろうか。

なんて。

 

電車は郷愁を運んですすむ。

ハッピー、ハッピー、ノスタルジー。