与え与えられて生きていく

洋裁をはじめたメンバー、緑ちゃんの

見聞を広げようとの名目で

ナノメンバー女子チームで、日帰り研修旅行(笑)に

行ってきましたよ。

 

百々屋の、蒔田加代さんと

ようさん工房の、ようさんにお話を聞いたり

ギャラリーを見て回ったりしました。

ミシンの置いてあるアトリエ、は

”乙女の憧れを制作している所”だとおもふ。

垣間見でしたが、おふたりとも、芯が通って素敵でした。

 

 

さて、いつのまにか年月とともに…なんだか中堅?になった自分は

いままで、色んな人に、手を引いてもらったり

背中を押してもらったり、目を見開かせてきてもらったのだなぁと、

控えめにみんなと一緒に歩いてまわってた緑ちゃんの姿を見ながら、あらためて思ったのでした。

 

そして、そういう”フレッシュさん”から

もらってるものも、たくさんあるのです。