弥生―生きてるもの、消えてゆくこと―

昨日は5月並みの暖かさ、ということだったので

母とふたりで

自転車を漕いで、母方・父方の墓参りツアーをしてきました。

近くのスーパーで切り花と線香を買って、

ぎゃーぎゃー言いながら自転車をこぎ

 

墓石を洗い流して、草取りをして

どーでもいいような話をしながら、掃除をしてきました。

あー、いい天気だった。

 

墓地も、お墓のなかも

しばらく行かないうちにちょっとずつ変わっていました。

中学生のころ、墓参りでお会いした

隣の墓のおばあちゃんが、去年、なかにはいったのだと知ったり。

墓地のすぐ横に、コンビニのトラック基地が出来ていたり。